お知らせ

「宮崎すごろく」2019年度こどもの本だな

2019年11月05日

~推薦~宮崎県書店商業組合「2019年度こどもの本だな」に選ばれました

やっちょっど!宮崎すごろく

あらためて中身のご紹介♪

【セット内容】

 

①盤ばん

⇓盤を広げると…

バン!新聞紙を広げたサイズより少し大きめのタテ84cm×ヨコ59cm

宮崎県内全市町村の名所が升目(マス)になっちょりマス。

 

②駒こま

○さいころ1コ

○コマ6コ

厚紙から切り離せるようになってます。

「べぶ」「びっきょ」「みさきうま」など、方言で呼ばれる生き物や宮崎ゆかりの動物たちがコマになってるよ。

※ちなみに「べぶ」は、諸県弁で“うし”のことだよ。

 

③切り札きりふだ

さらに!一発逆転も狙える、その名も「ひむかの切り札」10枚入り!!

「小村寿太郎」「天孫降臨」「のぼり猿」など、宮崎の偉人、神話、郷土玩具などが切り札になってるよ!

“1位のひとと入れ替わる!”“全員自分のマスに来る!”などなど、それぞれの切り札の持ち味を活かして、大どんでんがえしを狙ってみよう!

 

④宮崎すごろくBOOKみやざきすごろくぶっく

さらに、なんと!

宮崎すごろくに登場する65マスの名所や切り札、各コマの紹介を一つずつまとめた

『宮崎すごろくBOOK』が付録で入ってます!!

↑小学生でも読めるように、全文ルビ付き☆

止まったマスの祭りや自然、歴史がひと目で分かる♪遊んで、読んで、ぜひ現地に行って宮崎博士になろう!

宮崎に実在したお侍や焼畑や神楽などなど、時空を超えていろんなキャラクターや舞台が登場する宮崎すごろく☆

スタートは、旅の歌人「若山牧水」のふるさと日向市東郷町から。

↑ところどころ、「ひょっとこの かおを する」などなど、止まったマスに“指示”が書いてあるよ。みんなの前で恥ずかしいけど、思いっきり口をすぼめて、レッツ!ひょっとこ♪

さあ!お正月は、家族、友達、おじいちゃん、おばあちゃん、み~んなで『宮崎すごろく』はじまり、はじまり~!